nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

2020-01-01から1年間の記事一覧

これからはクールに?

先月半ばに法学入門のレポートが返ってきた。不合格の判定をもらって、自分の甘い考えを見事に粉砕してもらった。そして懇切丁寧な指導のお言葉が余白や裏に所狭しと書き込まれていて、それはやはり、、、とてもありがたいことだ。 十日ほどやる気がおきなか…

憲法レポート課題1返却

約3週間で戻ってきました。評価は辛うじての合格です。レポートの作法に則っていなかったということでした。まったく恥ずかしい限りですが、この不名誉はきっちりと返します。 この一週間は家の事(諸々)で手一杯で、教科書に目を通す元気も残っていませんで…

でも、もう、ほんとに、、、

冬に向かっていくこの季節が好きだ。なんとなく落ち着いていて、慌てるところもない。多重というのか、多彩というのかわからないが、深みがある、そんなところが良い。すっかり満喫している。 と言いたいところだが、実は今にも転びそうなくらい前のめりで、…

レポート(法学入門)提出

先ほど、法学入門のレポートを郵送してきました。憲法より先に始めていたのだけれど、なかなか書き上げることができませんでした。参考図書も教科書とほかに一冊だけで、もっと図書館などで探して読む必要がありそうです。いろいろと教科書や辞書などで出費…

レポート(憲法)提出しました

ようやく憲法のレポートを郵送することができました。 原稿ができてもパソコンがwindows7なので、所定の書式にするのに時間がかかりました。最新のword*をダウンロードし、それに原稿を貼り付け、微調整を行いようやく完成と思ったら、最後の見直しで、変換…

憲法レポート

憲法の一番目の課題についてレポートを書いてみた。まず課題に関連する判例集を読み、読み、読み、時々課題に戻り、時々条文を確認する。そしておもむろに書き出す(もちろんまずパソコンで)。また判例集を読み、課題に戻り、条文を確認する。さらに書き、な…

2020中秋の名月や

10月になった。今日が中秋の名月だというのに、勘違いして昨日のお月様を拝んでしまった。バチは当たらぬと思うが、、、 昨日までとほとんど何も変わらないが、ただ追加の履修届けができるようになったので、早速ドイツ語2科目を申し込んだ。英語2科目だけ…

はじめソロソロそのうちパッパと、、、

今、憲法の教科書を読んでいるところ、まだ一回目の途中である。耳慣れない言葉が多くて、読みづらいし理解もしづらい。読むスピードもモタモタしていてなかなか先に進まない。焦ってもしょうがない。慣れてくれば自然と速く読めるだろうし、理解もできるよ…

入学許可証が届きました

9月11日入学許可証が届いた。第1年次からの入学である。このあと別送で入学セットが届くらしい。何を履修するかはある程度考えている。ただ上手くスクーリングや科目試験の日程調整ができるかが不安だ。 9月13日履修届を郵送してきた。以前取り寄せておい…

覚悟とは、、、

ようやく先日(9/1)願書その他書類を郵送することができた。少しだけほっとしている。あとは待ったなし、テンポよく進めて行くことにしよう。もともと物事を段取り良く進めることは苦手なほうだが、とにかく成果をださなければ意味がない。 同じ生き物でも力…

2020年 序章

他人は他人、自分は自分と強がっても、誰とも繋がらないで生きていくことはほぼ不可能である。繋がり方もさまざまで、いろいろある。こちらの思い通りにならないのも、相手があるからこそだ。いちいち腹をたてても損をするのは自分。「切れるものなら切って…

一途で気楽で呑気なトーサンになりたい

今日、漸く志望動機を書き上げた。あとは配偶者に保証人の欄に署名捺印してもらうだけ。 半ば呆れ半ば諦めてではなく、端から重大事とは考えてはいないから気軽にしてくれるのだろうし、更にこれからも、時には励まし時には尻を叩くのではなく、良き傍観者で…

ミンミンジーと、そしてムシムシとムンムンと

なぜだか朝起きると、ミンミン蝉が鳴いていた。あのアブラ蝉はどこにいった?この1ヶ月間、梅雨時のムシムシに負けて何もする気になれなかった。単なる言い訳だが、、、梅雨が明けたら明けたで、こんどはムンムンに負けてしまった。これも単なる言い訳だが…

ほんとの事を言うと、、、

登山に例えて書き始めたが、こんがらがりそうなのでほんとの事を言う、少しだけぼかしながら。この年(高齢者の仲間入り)になって何を考えてるのかと言われそうだが、通信教育を受けようと思っている。もし申し込んで許可されればだが、秋には一応大学生にな…

行き着く先は、、、

少しフライング気味なのは勘弁して欲しい。 とりあえず目指す"山"は決めた。必要な装備も少しづつインターネットで取り寄せ中。なんにせよあと数ヶ月しか無いのだから。しかも必要な条件が十分にそろっていないにもかかわらず。ひとりで勝手に気分を上げたり…

最後の悪あがきでも、い、い、か。

実はすでに"山"に登る準備を始めている。まずは体力作りからと思い、2月くらいからそのメニューをこなしているが、一向に上向かない。すぐに疲れるし、すぐに嫌になるしで長続きしないからだ。本当に休んでいる時間の方が圧倒的に長い。でもこの秋には登り…

エベレストには登れない

当たり前の事だが、、、 山登りしたことのない人間が、いきなり世界最高峰の頂上には登れる訳がない。当たり前の事だが、、、 身近な低い山に登るにしても、それなりの準備無しでは痛い目に合うだろう。当たり前すぎるが、、、 それでも絵はがきだけを見てろ…

まずは始めよう!

この期(ご)に及んでもう迷っている場合ではない。残りの人生はあと何年なのか全くわからないが、後悔だけはしたくはない。そこで恥も外聞も知ったことではない。他人(ひと)がなんと言おうと関係ない。今まで一歩踏み出すことを躊躇していたが、この期に及ん…