nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草と格闘、無駄な努力?

今日の午前中草との格闘を3時間近くおこなった。休憩をとりながら、また水分をとりながらの作業だったのだが、最後は疲労困憊して座り込んだまま、立ち上がる気力がなくなってしまった。飲み物を飲んだらまたすぐ続きをしようと草刈り機のエンジンを止めず…

これもひとつの伝統行事

この地域に地蔵尊がある。実は七月の二十四日、つまり今日がお祭りで先程お寺様からお経をあげていだだいたばかりだ。以前は地蔵祭りでのお経は浄土宗のお寺様からあげていただいていたらしい。しかしそのお寺様がご高齢になられたとの理由で辞退されたので…

言い訳の種は尽きず・・・

先日年間の授業料を振り込んできた。ATMではできないということなので、上司の許可を得て昼休みに銀行の窓口にいってきた。 精神や肉体の状態は悪くはないのだから、全く言い訳などできはしない。このほぼ二年間の有り様は、ただただ怠慢、怠惰というしかな…

戻り梅雨のようだ

金曜日の夜のローカル番組を見ながら無邪気に笑ってる母に対して、これまでことあるごとに文句をいってきた自分のやり方が無駄だったと急に思えてきた。これまで母の言うことやすることに対して反論や否定の言葉を多用してきた。共感や肯定の言葉は本当に少…

皮の袋の中身は?

ひとは飲み喰いしなければ生きられない しかしただ飲み喰いしてそのまま糞尿の入れ物と成り果てている またパンのみにて生くるにあらずといって、ただむやみに知識を詰め込んでもそのまま知恵にはならない なのに知恵者になったつもりで唾を飛ばし痰を吐いて…

またしても、この時代に

ひとの命、おもいもの。 どんな理由があろうとも、どんな不平不満があろうとも、ひとの命を奪うことは絶対許されない。このような手段を取る人間を許すことはできない。そしてこのような人間が存在することが無性に悲しい。あまりにも短絡的で安易過ぎる。世…