nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かつての戦友へ

拝啓 随分とお久しぶりです。年賀状をいただきとてもうれしく思います。すぐに返事をと思いましたが、遅くなってしまい申しわけありません。 道場建て替えの件、少しでも協力できると良いのですが、もう少し待ってもらえるとありがたいです。 こちらもだいぶ…

備えは、無かった。(ココロガマエモ…)

朝5時前に起き外を見る。夜半に降り積もったのだろう、白くなっている。どうやら数十センチくらいはあるだろうか。(サムイ) 外に出てみる。玄関前には20センチくらい積もっていた。そことスロープの雪をスコップで除け、玄関の入り口近くにある松の枝に積もった…

コモンの意味、自治の意味

一昨日寝違えてしまい、今も未だ首が痛む。睡眠も十分にとれなかった。 良いお天気に誘われ、行きつけの書店で注文しておいた本を取りに行ってきた。 そして今◯◯ー◯"でロイヤルミルクティーを飲みながら、本を眺めている。 世の中複雑過ぎて理解し難い。人間…

当時の人達の痛みは・・・

今日は職場の新年会。 夕方6時から約2時間でお開きになった。 今日も良い会だった。 前回夏忘れの時欠席だった同期も来た。 昨年春彼はご両親の不幸(お父さんが亡くなられてから、一ヶ月もしない内におかあさんが亡くなられた)があったから、夏忘れの時は…

新たなる年に心を入れ替えてできること

昨日は朝から玄関や茶の間、座敷、そして仏間の掃除をした。玄関の戸のガラスは先一昨日水洗いしその後乾いた布で拭いた。 イチネンノホコリヲキレイニハラウ。 でも隅から隅までというわけにはいかなかった。永年ためてきた宿◯みたいなものは、そう簡単には…