nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられたひとたち

夕方雨が降ったので、帰ってからの作業は無しにして、ごはんのおかずを肴にして一杯飲んでしまった。しばらくぶりなので、まあいいかなとつい気が緩んだ。そのついでにお袋の畑のイチゴを褒めた。アルコールの力を借りたとしても許してくれるかな、たぶん。 …

当たり前のこと

このところ少しだけ早起きし、少しだけ得をした気分を味わっていた。実はあまりやりたくはないが、しかしやらなければ後が思いやられることなどをこなして似非充実感を味わっていただけで、本当にやるべきことはまた後回しにしてしまった。嗚呼。 世の中は一…

諸びとこぞりて、、、

あなたは味方? 笑顔の素敵なあなた! あなたは敵? しかめっ面で強面のあなた! 誰が味方で誰が敵? 腹の探り合いはごめん! いつ来るの? お互いに信じることのできる世の中は!

明日は雨?

この五月の連休中、孫たちがやって来た。こっちは日中忙しく、お付き合い出来るのは夜だけだ。誘われれば、三日間の作業で体はくたくたでも絶対に断れない。いやむしろ、癒しになっているから断れないのだ。日常の束の間のひとときが、命の糧になっていると…

色とりどりの花の咲く世界

善人振るのが習い性になっている。これを小人(しょうじん)というのだろう。本当の悪人なら正々堂々と振る舞って、かえって大人(たいじん)に見られてしまうに違いない。 お互い共感出来てるって想うのは、全くの幻想なんだろうか。そう思えているうちは確かに…