nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

備えあれば何とかといいますが、正にそのとおりです。

今回の大雪には、ビックリした。 昨日の朝はかなり早めに家を出たのだが、途中ピタッと前方の車の動きが止まった時は、しまったと思った。「さっきあそこで左に曲がれば良かったかなぁ。」途中観念したが奇跡的に定刻前に着いた。その頃他の人はもっとひどい…

凡人にも出来ること

来春の四十周年の記念日に京都に小旅行を考えている。さっき旅行雑誌を何冊か購入した。思い立ったが吉日と云うが、今決めないとずっと旅行することもないまま、人生を終えてしまうかもしれないと、二人とも思ったからだ。 個人や人々、国々(邦々)にはそれぞ…

風通し、見通し

今日の朝、地面が少し凍っていた。靄がかかっているのでお日様も薄ぼんやりと光っているだけだ。今日一日何もしないで家に籠っているかな。 ここのところのニュースでゾッとしたことがある。幼稚園や警察署で幼児や留置されている人への虐待や暴力が行われて…

この浮き世に春は?

今某○○ー○"で抹茶ラテをいただいている。今日はお天気は晴れで、お日様に体の芯まで暖められて何故だか"良い日"になった。 この師走になって白くなったのはまだ数日だけで、まだ真冬という感じではないのだ。本当に有難い。 自分を本当に好きな人はどれくら…

ヒヤリとするし、ゾッともする、歳の暮れは・・・

ヒヤリとすることがたまにある。 この間健康診断の結果は「要検査」。懸念していた「胃」ではなく「大腸」だった。検便で潜血反応が二日分とも出たのだ。これは何かの間違いではないかとも思った。そういえばあのときお尻を拭いたら(そう小生はウォシュレッ…