nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

備えは、無かった。(ココロガマエモ…)

朝5時前に起き外を見る。夜半に降り積もったのだろう、白くなっている。どうやら数十センチくらいはあるだろうか。(サムイ)

 

外に出てみる。玄関前には20センチくらい積もっていた。そことスロープの雪をスコップで除け、玄関の入り口近くにある松の枝に積もった雪は棒ではたき落とした。まあ今日はこれくらいにしておこうか。(ホントニサムイ)

 

朝御飯を食べ終わり、そろそろ会社に行こうと身支度をしていたら、突然照明が消え、テレビが消え、暖房などもすべてとまった。急いでブレーカーを確認したがなんともない。「停電か!?」。(コノユキデ?)

 

でもどこに電話すればいいのかわからない!スマホで調べた電力会社の営業所の番号にかけるが、営業時間前で留守電になっていた。なんとかそれらしきホームページにたどりつくが、この地域の停電情報は乗っていない。(アア,メンドクサイ)

 

フリーダイヤルをみつけた。かけてみるとちゃんと答えてもらえた。(ナマノコエダ、アリガタイ)住所を伝え事情を話す。すると朝の5時すぎに当地区において停電が発生しているという。あれ?わが家が停電になったのは7時前だったはずだが・・・。ともかく「早目の復旧をお願いします」と伝え電話をきった。(アトハガマン、ガマンダ)

 

わが家の奥様はいつもより2時間近く早く家を出ていった。

「あとはお願いします」(ホントハンパナクサムイモノナア)

いつ復旧するかはわからないので上司に緊急の電話を入れ、今日を有休にしてもらった。(モウシワケアリマセンガ…)

 

わが家には電源不要のストーブはまだなかった。これを機会にホームセンター開店を待って買って来よう。じぁ、もうしばらく寒い部屋で待つことにするか。(ア”-)

 

しばらくしてぱっと部屋が明るくなった。そしてテレビの音声が聞こえ、他にも何かの音が鳴っている。停電してから約1時間半近く(?)たっていた。(アァァ  アリガトウゴザイマス!)