nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的に早い梅雨明け

いきなりの梅雨明け宣言に驚いた まだ6月なのに・・・ さぞ蛙も蝸牛もびっくりしたことだろう 梅雨は梅雨で良さがある。生き物に潤いを与えてくれるからだ。しかし雨に濡れた紫陽花をもっと楽しみたかったなどというのはまったく傲岸かつ不遜な凡人のセリフ…

人生の歩き方

今何故、人生の歩き方なのか? 人生の歩き方は人それぞれ違っていい。 人生の歩き方は他人から押し付けられるものではない。 人生の歩き方はやはり良く吟味しなければいけない。 人生の歩き方は単純に良いか悪いか決められるものではない。 しかし自分の人生…

惑星直列?

「夕暮れに夜明けの歌を(文学を探しにロシアに行く)」奈倉有里著 イーストプレス出版 今ロシアという名称には多分否定的な意味を感じる人が多いだろう。しかしかつての自分の中にその語に惹かれる何かがあった。まだ十代の頃、トルストイの人生論を読んだこ…

今日も陽は上り、陽は沈む。

限られた時間の中で、当然何もかも実行することはできません。特に頭の中も、部屋の中も雑然としている人間には無理です!その事に漸く気づき、すでに半ば諦めの境地に至っています。いまさらながら俊英の書いた覚醒の書の山を、ため息をつきながら眺めてい…

まだ、まだ

人生色々と歌った歌い手がいた 望むと望まないとにかかわらず 自らの力で歩かなくてはいけない 例え他人の力を借りたとしても 人生は何の為にあるのか どう歩かなくてはいけないのか 未だよくわからない しかしそれでも日々選択しなければいけない 躊躇して…

息吹き

草木の葉っぱが揺れている 風の音もまた心地良い 走り回ってもいいし 微睡んでもいい ふと目を開けると視野の片隅に あの独特のフォルムの烏賊の一群 久しぶりに目にする光景だが やはりほっとするひとときなのだ