nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

微生物とも共生しよう、感謝の念をもって。

この御時世、各店舗の入口には消毒液が常備されている。家でも手指の消毒には気をつかっている。職場でも手洗いや手指のアルコール消毒をその都度おこなっている。マスクの着用と同様当たり前になってしまったこのことに、大して疑問にも思わない。 近現代の…

さいの神に願い事を

先程から雨だ。午前中はどうにか持ってくれたので助かった。明日十五日は小正月で、以前はあちらこちらで、さいの神行事がおこなわれていた。当地では今日さいの神を夕方五時からおこなう。午前中はそのさいの神づくりをむらの皆さんでおこなったのだ。心配…

やはり覚悟がいるの?

今日は雨、雷も鳴っている。まだ雪ではないから助かっているが、気分は重たい。家にいて只ぼーっとしているのが嫌になったので、また某○"○○○カフェでコーヒーを飲んでいる。しかしやっぱりぼーっとしていたせいで、ホットではなくアイスを頼んでしまった。お…

長期戦

今年は年末雪の心配もなく良いお正月を迎えることが出来たと思う。一昨日の午前中に妻とお節の材料などを買い出しに行った。それからファンヒーターが一台駄目になっていたのでホームセンターで購入し、それを茶の間に置いた。そして夕方、娘と孫たちが帰っ…