nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

これからはクールに?

 先月半ばに法学入門のレポートが返ってきた。不合格の判定をもらって、自分の甘い考えを見事に粉砕してもらった。そして懇切丁寧な指導のお言葉が余白や裏に所狭しと書き込まれていて、それはやはり、、、とてもありがたいことだ。

 十日ほどやる気がおきなかったなのは、もうどうしようもない。これはチャンスなのだと自らを励ましてようやくパソコンに向かう。指導のお言葉を何回も読み返し、何回も書き直し、そして何回も書き足した。

 また一週間ほど中断したのはどうかと自分でも思う。いま読解力、理解力、想像力の不足を痛感しているが、圧倒的に不足しているのは、熱気と根気だ!「釜を焚け!薪をくべろ!」「お湯を冷ますな!もっと熱くしろ!」

 この一週間でレポートの再提出を目指す。

 

 今年のキウイは豊作とは言えないが、昨年が収穫ゼロだったので(原因は不明)、それと比べれば多いし、実も大きい。冬囲いも大半終わり、松も一本だけ雪吊り終わった。あとは今後の成り行き次第。(やはりいい加減だなぁ)

 

 よく考えたら、蒸気機関の時代はかなり前に終了していた。今ならクリーンエネルギーかな。いやグリーンエネルギーかな。これからは水素かな。クールに進むことができれば、それが一番かな。