nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

備えあれば何とかといいますが、正にそのとおりです。

今回の大雪には、ビックリした。

昨日の朝はかなり早めに家を出たのだが、途中ピタッと前方の車の動きが止まった時は、しまったと思った。「さっきあそこで左に曲がれば良かったかなぁ。」途中観念したが奇跡的に定刻前に着いた。その頃他の人はもっとひどい渋滞にはまっていたことを後で知る。休憩の時にはその話で大いに盛り上がった。

しかし駐車場は積雪のため入れなかったので、かなり手前の道路脇に車を停めた。股下ぐらいまである雪の山?、いや雪の原?の間の消雪の地下水の流れで出来た谷間を幾つかジグザグに抜けて入口に辿り着いた。そして入口を解錠する。

すぐに準備をして除雪に取りかかる。そんな次第でとにかく精神的にも肉体的にも疲れた一日だった。いやニュースでもっともっと大変だった方たちがいらっしゃるのを見たり聞いたりすると、これ以上愚痴は言うまいと自戒する。

降雪に対しては自宅の冬囲いや消雪の準備は当然しておいたし、車の中にはスコップ等用意しておいた。日曜日にはガソリンを満タンにしておいたし、それも良かった。しかし飲料水やちょっとした食べ物などは入れておかなかった。今回たまたま自分はそれほど大変な目にはあわなかったが、次(この金曜日?)はもう少し入念な準備をしておこう。