nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

言い訳の種は尽きず・・・

先日年間の授業料を振り込んできた。ATMではできないということなので、上司の許可を得て昼休みに銀行の窓口にいってきた。

 

精神や肉体の状態は悪くはないのだから、全く言い訳などできはしない。このほぼ二年間の有り様は、ただただ怠慢、怠惰というしかない。これが仕事上のことなら即クビ間違いない。言い訳の種と言うのはつまり家のこと、家のこと、家のこと、たまに地域のこと。

 

「命短し、恋せよ乙女」と唄ったのは誰だったろうか。恋は別として人生の結果はどうなるかわからない。望む結果になるかもわからない。しかし逃げる訳にはいかない。自分の人生の主役は自分しかいないのだから、兎に角時間を惜しめということなのだろう・・・