nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

これもひとつの伝統行事

この地域に地蔵尊がある。実は七月の二十四日、つまり今日がお祭りで先程お寺様からお経をあげていだだいたばかりだ。以前は地蔵祭りでのお経は浄土宗のお寺様からあげていただいていたらしい。しかしそのお寺様がご高齢になられたとの理由で辞退されたので、近年は近くの他のお寺様(浄土真宗が多い)に交互にお願いをしているそうだ。

 

実は家にもお地蔵様がいらっしゃる。そしてその隣には馬頭観音様もいらっしゃる。それなりにちゃんとした建物の中に鎮座されている。この建物は二十年以上前の大風で古いものが壊れたときに信心深い父が奮発して立て直したものだ。

 

お地蔵様のあの有名なお話しをお聞きすると、またまた自分の不甲斐なさを反省するしかないのだが・・・