nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

ー嫌なら!止めちまえ!!ー

今某○○ー○"にいる。土曜日出勤だったので今日はその代休。休みでも゙やること満載゛なのだが、少しくらいほっと(そしてぼぉっと)してもいいだろう。

つい先々週から母がデイサービスに行き始めた。本人を交えて、ケアマネージャーさんたちと決めたのだが、いきなり週三回はきつかったかも知れない。最初の三日くらい夜になるとわざわざこちらの部屋まで来て愚痴(文句)を言いにくるのだ。

「(自分が)邪魔なのか?!」

「(自分は)やることがたくさんある!あの(他の)人達は暇なんだからいいだろうけど・・・」

「ずっと座っていると疲れる!」

それが一昨日は夕飯どきに自分から色々とそして繰り返し話し始めた。それも嬉しそうに。どうも顔見知りの人がいたらしい。こうして少しづつ慣れてもらうしかない。

 

この平和(?)な日本は外国の人達に結構人気があるらしい。YouTubeなどの日本上げの動画を見ていると賞賛の言葉で満ちている(ただし中にはちゃんと小さな注意書き付きのものもある)。確かに他の国々に比べれば住みやすいのだろう。

ついつい愚痴や不満を言いたくなるのは、まだまだ自分には修行が足りないのだろう。命の危険に日々脅かされている人々の心情を慮れば。

 

『備えあれば憂い無し』というけど

どんな備えを

どのくらいすれば

安心でいられるのだろう