nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

有○無○?

梅雨入りし雲行きが気になる季節になった。現代文明が続く限りいずれ自然をコントロールできるのかも知れないと思ったこともあったが、そろそろそれも怪しくなって来た。所詮人間は自然には敵わないのかなと思ってしまう。いやその方がむしろ善いのかも知れない。

 

マイナンバーのゴタゴタのニュースを見たり聞いたりしていると、かつての年金記録のゴタゴタを思い出してしまう。いずれまた有耶無耶になり忘れ去られてしまうに違いない。

そういえば「責任者出てこい!!」と最後にぼやく漫才があったっけ。あの世紀の○○事故も誰が責任者だったのか。今流行りの頭を下げるパフォーマンスもしないよりましかも知れないが、そろそろ見飽きたよ。本当の責任者出て来い!と偉そうに宣っても駄目。当方にも自分の人生の責任を取る覚悟など無いのだから、お相子だよ。

 

便利も捨てがたいし、効率も捨てがたい。一体何を優先するのが正解なのだろう。人間同士が○し合う世の中から、○け合う世の中になるためには。