nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

基本三日坊主、だけど今回は・・・

先日○印○品に久しぶりに連れていって貰った。平日のお昼頃だったせいか、そんなに混んではいなかった。ゆったりと自分のペースで店内を散策(?)できて良かった。

書籍のコーナーではお店のコンセプトに合った雑誌、単行本、文庫本などがテーマ毎に収まり良く配置されていて、その中から自分の読みたい書籍が選べるのは大変ありがたい事だと思う。文化人類学的なものまであった。(そういえば旧き良き日本の伝統は我が家でも風前の灯火どころかほとんど無くなってしまったなぁ)

普通の本屋さんだったらなかなか出会うことの出来ない書籍にも、こうやってまとめて触れることができるのはありがたい。(一体どうやって集めたのだろう。ただし○un○doみたいな大規模な書店もありがたい)

懐具合の関係でしばらく禁書、ではなく禁本(?!)しようと約束までしていたのだが、やっぱりできなかった。意志が弱いというのか、いい加減というのか、また持病が出てしまった。

 

 

またそのフロアの一角に漢方薬の試飲(有料)ができるコーナーもあった。妻が以前からこっちに来た時に時々利用しているのだそうだ。大分前に胃の調子が悪かった時に、偶々処方して貰った漢方薬の処方で治ったのがきっかけなんだとか。

小生も問診を受け症状に合った漢方薬を試飲してみた。たった一度で身体の不調など、持病が良くなるとは思えなかったので、更に家用に買った。約1ヶ月続ければ効果の有り無しがわかるだろう。

 

 

実は旅行から帰ってから、続けていることがある。早朝ウォーキングである。旅行でもかなり歩いた。だからその事を無しにはしたくなかったのだと思う。その日の調子と事情により、30分から一時間位かけて、ウォーキングをメインにして、その他ジョギング、ストレッチなどを織り混ぜておこなっている。約三週間経った今現在は階段を上る時少しだけ身体が軽くなったような気がしているだけだが、あくまでも無理はしない。三日坊主どころか一日で諦めてしまうことの多い自分を信用はしていないし、冷ややかに見ているもう一人の自分もいる。自分で自分を信じるために続けるのみだ、それも自分らしく緩やかに。

(奥の声:そういえばさぁ、あれはやってるのぉ?)