nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

今日もまた雨

午前中はどうにかお天気は持ってくれたので、少しは作業は捗った。そろそろくたびれたところで雨が降ってきたので、これ幸いと急いで道具を仕舞い家に駆け込んだ。いま部屋でくつろぎながら空を眺めている。やはり収穫の秋に向けてお天気は気になる。身勝手なもので晴れが続くと雨降れと願い、こうも雨が続くと今度は雨降らんでくれと願う。「てるてる坊主作ったろかしら!」

「いままで一個も作ったことないくせにか?」

 

世の中色々な仕事がある。以前テレビで紹介されていたのは「水中考古学者」。きょうは小惑星を監視追跡している天文学者。そしてスイーツで一世を風靡したパテシエ。さらには金継ぎを教えているひと。興味と情熱と仲間(伴侶)があれば大抵の事は成し遂げられるのではと思えた。日々呪って暮らすのではなく、すべてに感謝することができれば身も心も軽くなるだろうし、少なくともため息をついても、それは「命を削るかんな」ではないだろう。

 

政治家の皆さんの多くは第一に世の中を良くしようという志を持ってその仕事を目指したのだろうと推測します。多くの国民の声を公平に聴き、それから公正に行動していただけたらありがたいと思います。私たち国民も政治家に丸投げするのではなく、それぞれよく考えて物事を判断し、責任を持って言葉を発し、行動しなければいけないと思います。内患外憂が絶えない昨今だからこそ丁寧にそして真剣に向き合う必要があると思います。

「最近の政治家、小粒じゃない!」

「昔とあんまり変わんないんじゃない?」

「べらべらしゃべる割には中身が無いもん!」

「昔も結構大法螺吹く人多かったよなぁ?」

「結局命懸けてないのよぉ!」

「いや命懸けてる人もいると思うよ?」

 

 

 

他人事がやがて自分事に