nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

新たなる年に心を入れ替えてできること

昨日は朝から玄関や茶の間、座敷、そして仏間の掃除をした。玄関の戸のガラスは先一昨日水洗いしその後乾いた布で拭いた。

 

イチネンノホコリヲキレイニハラウ。

 

でも隅から隅までというわけにはいかなかった。永年ためてきた宿◯みたいなものは、そう簡単には取り除けない。

 

三日前の夕方娘と孫たちがやってきて、一挙に賑やかになった。一昨日はお昼前に出かけ、昼食や買い物などを一緒にした。昨日は妻や娘は朝からてきぱきと御節づくりで大忙し、上の孫は怒られながらぷりぷりと宿題で大忙し、下の孫はひいばあちゃんを相手にゲームで勝ってぴょんぴょんと大はしゃぎ。爺はそれらを傍観しながらもたもたと大掃除、そして大きなため息。

 

「今日なしうることを先にのばすな」

「大金は容易には返せないし、小銭は忘れてなおさら返せない」

「小事をおろそかに扱う者は、大事を成せない」

 

この言葉のとおりだし、そしてまた逆も真なりなのだと思う。