nonkinatohsan’s blog

このまま実りの無い人生で終わるのかと、 、 、

しんきまきなおし

待ちに待った春が駆け足でやって来た。あわてて花芽も膨らんできた。嬉しくもあるのだが、これから春の支度に忙しくなる。とりあえず何から手をつけようか?

 

この一週間風邪気味だった。寒暖の差に体がついていけなかった。今日の午前中までだるかったが、午後から雪の重みで折れた枝などや藪になってしまっていたところを鋸でバッサリと片付けたら、夕方には心の調子も体の調子も元に戻った。

 

緩みきった心を巻き直さなければいけないなと思いながら、あれから大分時間が経ってしまい、どうやら気づかないうちに迷子になってしまったようだ。子羊なら可愛げもある。でも心身共にくたびれきった年老いた羚羊は道を踏み外さないようにするのが精一杯。(いやもしかして既に外道かも?)

 

何事も「構え」が大事という。型から入り、ついには真髄に至る。

 

まずは心構え。